テレワークや在宅学習で今後起きる課題

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

政府の緊急事態宣言を受けて、仕事ではテレワークが推奨となり、学生は在宅学習が主流となりました。今のところ仕事での自宅ネットワーク利用が主流ですが、今後学校が本格的に遠隔授業やe-ラーニングの利用を進めています。

テレワークやオンライン授業のイメージ

私は通信事業者のSEとして勤務しています。4月上旬から完全テレワークに移行して1か月弱経過しました。今後在宅の環境で問題となる可能性がある自宅のネットワーク環境を改善する提案をまとめたいと思います。

自宅のネットワークの課題

通信量は月10GBでは足りない

テレワークを実施してみて、Web会議を半日してみただけでも、1日1.5GBくらい使ってしまいます。モバイルルータで安価に始めても、子どもが授業でインターネットを使うようになると通信量はさらに増えます。

というのも、子どもは文字情報だけで習得することは難しいので、やはり授業と同じ形式の動画で五感を使った勉強が習得効果が高いと思います。本音は学校や塾で強制的に勉強する環境を作ってあげたいのですが、緊急事態宣言が出ている状況では実現できない希望です。

ではどうするかという言うとインターネット経由でオンライン授業をする予定と学校からアナウンスがありました。テレワークだけでも一人10GB超える想定ができているので、オンライン授業の場合は黒板の文字が見えるようにデータ通信量は相当増えると想定できます。

同時利用時の回線の帯域

テレワーク時のデータで一番多かったのが、TeamsなどのWeb会議を動画付きで開催したときです。この時は最大で3Mbps程度の帯域をずっと使っていました。平均3Mbpsだと1日8時間として8時間使うと7.2GBです。簡単なモデルですが、1日Web会議すると7.2GBも使います。ずっと会議しているわけではないので、半分としても一人だけで一日3.6GB位使うことになります。

子どもが自宅でオンライン授業を受けるようになると、この3Mbpsが利用する人数分となりますので、LTEなどの一般的なデータ通信契約は10日かからずに上限に到達してしまい、通信速度が制限されて使えないという事態が想像できます。

青天井のデータ通信には光回線を導入して対抗

長期間大量のデータ通信を安心して利用するには、やはり光回線を導入して自宅に高速広帯域の回線を用意した方が安心できます。今後各所から支援が入り、ネットワーク環境を整える費用も賄えると考えられます。

光回線は導入完了まで1か月程度はかかります。早めに申し込みしておいた方が良いです。私は愛知県名古屋市に住んでいるため、コミュファ光を利用していますが、とても安定しておりWeb会議も対応できています。子どものオンライン授業が開始されても追加費用無く対応できそうです。

コミュファ光が提供されていない東海地方以外では親会社のKDDIが提供しているauひかりが良い評判です。具体的に顧客満足度をまとめてランキングで発表しているJ.D.Power固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査で上位を獲得しています。

長時間利用に適している椅子の利用

テレワークは回線やネットワーク設備に注目しがちですが、長時間座る用途を考えていない自宅の椅子は見直す価値があります。特に長時間座っているとお尻や腰が痛くなり、仕事ができなくなりそうでしたので、椅子はとても重要です。

長時間利用に適した椅子を導入

可能なら高機能な椅子を購入した方が良いです。実は机より椅子の方が体に与える影響は大きいです。机より椅子に予算を割きましょう。

私は以前仕事関係でアーロンチェアをしばらく使わせていただきましたが、高機能で使いやすかったです。短時間ではあまり変わりませんが、長時間であれば座っていられないほど腰やお尻が痛くなります。やはり椅子は大事です!

アーロンチェアでなくても、LOWYAでもよいもの扱っています。見やすいですし、お勧めです。返品やキャンセルについても詳しく説明されています。

今ある椅子にクッションを追加

高くて椅子は買えない人は、クッションを置くだけでも緩和されます。一年以内なら、返品交換OKなのでお試しで使ってみるとご自分に合うか確認できると思います。

座らないという選択

座るのが苦痛であれば立ってテレワークすることも考えて良いです。椅子が不要な代わりに今度は机の高さを考慮する必要があります。

選択肢はいくつかありますが、100%のものはないのでどこかで妥協する必要はあります。置かれた状況は違いますので費用のかけどころはご自身でよく検討して必要なところに投資しましょう。

食生活

食事や食材の入手

テレワークしていると本当に出不精になります。そうすると次に困るのが食糧です。私は家庭持ちで妻が頑張って買い出ししてくれていますので、とても感謝しています。

でも一人暮らししている場合だと食糧の買い出しは意外に面倒です。またが萎縮自粛要請が出ると通販で食糧を手に入れる方法も必要になります。

【FIT FOOD HOME】

どちらも食材や食事を宅配してくれます。メニューも豊富で出不精な人だけでなく、大都市圏ではコロナ感染のリスクを避けるため宅配を利用することも多いと思います。今後爆発的な感染拡大に備えて食材や食事の宅配を本気で配備しておかないと感染しました、食事は考えてませんという悲惨な状況になり得ます。

コロナは強敵で今までの生活が変わってしまいました。変化に柔軟に対応して、生きることの基本である食事は確保できるようにしておきましょう。

運動不足と肥満

テレワークが続き、外出が減ると運動不足になって肥満になります。なかなか運動はできないと思います。運動不足と肥満解消については、腹筋を最短で鍛えて効率的にダイエットにまとめています。私が実戦してとても効果がありましたので、参考になれば幸いです。

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です