Windows10のライセンスエラーが出た場合の解決法

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

最近GIGAスクールの関連でパソコンをひさびさに触っています。試験機だったので、トラブル満載でした・・・。今月記事が全く投稿できていなかったのはGIGAスクール関連の業務のためです・・・。その試験機のトラブルの中でも一番困ったのが、プロダクトキーを登録していていもライセンス認証がエラーになるというトラブルです。

Windows10のライセンス認証エラーで困った状態

今回は「Windows10のプロダクトキーはどこにある?」が気になったのでまとめてみます。パソコンに入っているWindows10は1か月くらいライセンス認証しなくても使えたのですが、プロダクトキーが登録されていなかったので、ライセンス認証エラーが出てびっくりしました。

さて、Windows10で試しただけなので、Windows8などはわかりませんが、少しまとめておきたいと思います。

プロダクトキーって何?

Microsoftが提供しているWindowsが偽物のコピーではなく正規品であることを証明するためのもので、購入したWindowsに割り当てている識別するためのカギです。

Microsoftはプロダクトキーとハードウェアの情報とセットで管理しているので、組み合わせが一致しないとライセンス認証でエラーとなります。でも、正規のプロダクトキーを登録してもライセンス認証でエラーが出ることがありました。回避方法を一つ提示できたので、まとめておきたいと思います。

ライセンス認証がエラーとなる原因と解決

原因

普通に使っていても、たまにライセンス認証エラーとなることがありました。調べてみると、正規のプロダクトキーを登録しても1か月ほど経過するとライセンス認証エラーとなる場合があり、手動登録しないと進まないことがありました。1か月の時限爆弾ってかなり悪質だと思いますけどね。改善してほしいです。

解決方法

原因はプロダクトキーの登録状態が、正しくWindows10のシステムに認識されていないことがあるようです。解決方法は設定から手動で登録すると解決しました。

プロダクトキーを表示して再登録

プロダクトキーを表示できる条件

ローカルアカウントでWindowsを起動した場合のみのようです。Microsoftアカウントでログインした場合は表示することができませんでした。Microsoftへ問い合わせて聞いてくださいという対応になります。どうやって区別するかをまとめます。

ライセンス認証の画面はスタートメニューで設定をクリックします。下の図のように、①スタートメニューをクリックして、②歯車の設定アイコンをクリックします。

Windows10のスタートメニュー

次に、設定のウィンドウが開きます。下の図のように、③更新とセキュリティをクリックします。

パソコンWindows10の設定画面

左メニューの下から4つ目に「ライセンス認証」の項目があるのでクリックします。

Windows10にプロダクトキーが保存されない条件

マイクロソフトアカウントで登録している場合のWindowsライセンス認証の状態は下図のようになります。

Windows10のライセンスがMicrosoftアカウントに関連している状態

上の赤枠のように「WindowsはMicrosoftアカウントにリンクされたデジタルライセンスによってライセンス認証されています。」と表示されています。この「Microsoftアカウントにリンクされた」状態ではPCにプロダクトキーが保存されません

Windows10にプロダクトキーが保存される条件

それでは、Windows10にプロダクトキーが保存される条件は、初期設定時にMicrosoftアカウントを使わないでローカルアカウントを作成した場合です。具体的には下の図のようにライセンス認証の文言が違います。

PCにプロダクトキーが保存されるライセンス認証の文言

上の赤枠内のように文言が変わります。「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています。」と表現されています。単純なデジタルライセンス(つまりプロダクトキー)によってライセンス認証がなされているのです。

プロダクトキーを表示

コマンドプロンプトを開きます。wmicコマンドで以下のように入力します。見せると問題があるので、白抜きにしていますが、実際には各白抜きの部分には5桁の大文字英二と数字の組み合わせが入ります。

Windows10に登録しているプロダクトキーを表示するコマンド

プロダクトキーを再登録

ライセンス認証の画面にある、プロダクトキーの変更をクリックしてコマンドで表示されたプロダクトキーを再登録してしました。これで私の場合は解決しました。Microsoftアカウントの場合はMicrosoftへ問い合わせする必要があると思います。

Windows10にプロダクトキーを再登録
LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です