パソコン仕事の腰痛と肩こり解消

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

私はシステムエンジニアですが、パソコンでずーと同じ姿勢で仕事してると腰痛や肩こりで悩んだりしませんか? 以前は無かった腰痛や肩こりが出てきて体調が悪くなります。仕事にも差しさわりが出ますよね。

いろいろ探してみると鍼やマッサージも良いのですが、一番腰痛や肩こりがひどくなる時は寝起きだったことがあります。寝だめして起きた時は腰痛がひどかったり、頭がすっきりするどころか痛くなったこともありました。

いろいろ試してみてやっと効果が出始めてますので、改善途中ではありますが、対策を紹介したいと思います。

寝て起きるとなぜ痛くなるのか?

本来寝て起きると、疲れが取れるはずなのですが、腰痛や肩こりはひどくなることがありました。

サイトで調べたり、いろいろな人に聞いてみると朝起きた時、腰痛や頭痛が発生するのは、枕やマットレスがあっていないと言われています。

枕やマットレスが体に合っていないように言われていることが多いです。実際試してみると枕は相性の差がひどく、合わないと思うとすぐに肩こりや腰痛がひどくなります

ただ、いろいろ調べても低反発が良いのか、高反発が良いのかわかりません。

こうなると体に合うかどうかを調べるしかのかなと思いました。それか、完全なオーダーメイドですが、高そうです…。

いろいろ悩んでみても仕方ないので、できるこをと試してみようと考えました。ここまでくるまで、文面からもわかると思いますが、迷って失敗してます。

本当に腰痛と肩こりは個人差が大きくなかなか改善しない症状ですね。

肩こり腰痛のイメージ

改善してみたこと

改善途中ではありますが、効果が期待できる2点に絞ります。

肩こりと頭痛対策

枕を疑いました。寝相は比較的良い方ですが、肩こりや頭痛がある時は枕が頭の下から無くなっていました

最初高反発の枕を試してみましたが、私には合わなかったです。で次に低反発を試してみました。私個人としては低反発が良かったかなと思いました。

でも、低反発でも頭にあっていないと効果が低いようで、肩こりと頭痛は改善しなかったです。確かに肩の辺りは服のサイズでも多数あるし、頭は重たいので枕がピッタリサイズが合っていないと肩こりや頭痛が悪化するのも納得です。

それで今は枕のオーダーを試してみました。しっくりきます。1か月ほど試していますが、以前のように枕が無くなったり、肩こりと頭痛がひどくなることは無くなったようです。今までは2週間以上肩こりと頭痛無く起きれたことが無かったので改善しました。

これからも様子見ていきます。

腰痛対策

腰痛はマットレスを変えるしかないですが、マットレスは結構高いです。いろいろ試したいのですが、値段がネックで今は返品可能な物が良いと思いました。サイズ感は枕ほどは関係無いので、お試し期間が長い商品を選びます。

今私は一つ目のマットレスを試しています。できるだけ返品可能期間が長いものが良いです。今のところ1か月経過しましたが、朝起きた時の腰痛は減りました。改善しているように感じます。

このまま続くと良いと思います。

まとめ

腰痛と肩こりと頭痛ですが、睡眠時は次の2点の対策で改善が見込めそうです。

  1. 枕のサイズを、頭と肩のサイズにピッタリ合わせる
  2. 腰痛には自分に合うマットレスを探す

昼間は別の対策が必要ですが、就寝時の対策は上の2点で改善できそうです。

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です