ノートパソコン用モバイルバッテリーがほしい!!

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

ノートパソコンを措置で使うと、モバイルバッテリーが必要になることは多々あると思います。最近は働き方改革の影響で、外でパソコンを使うことが多くなってます。モバイルバッテリーの効果でスマホやタブレットの充電ピンチは乗り切れるようになりました。でもノートパソコン用モバイルバッテリーはなかなか良い物が見つかりません。理由はACアダプターのプラグがとても多いからです。最近はUSB PDでノートパソコン用の電源プラグがType-Cになりつつありますが、まだUSB PDに未対応のノートパソコンを使っている人が多いと思います。

「新しいノートパソコン買えよ!」と言われそうですが、先立つ物(金)がありません…。そのため、安価なノートパソコン用のモバイルバッテリーを探して乗り切ります。

ノートパソコン用モバイルバッテリーが必要となる状況
このページのポイント
  1. ACコンセントがあり、65W以上のAC出力があるモバイルバッテリーを使う
  2. ソーラーバッテリーが先か、コンセントを提供するカフェが先か

ノートパソコン用のモバイルバッテリーには何が必要か?

いろいろ考えてみて、最初はACアダプターの出力側のプラグ形状がすべての種類に対応できるモバイルバッテリーが無いか探してみました。なお、バッテリーは安全性を重視しないと発火する恐れもありますので、安価な外国製は対象外としています。

ノートパソコンのACアダプターすべてに対応するモバイルバッテリー

そもそもUSB Type-C PDが出てくるまで、ノートパソコンの電源は多様な形が多く、すべての形状に対応できるモバイルバッテリーを探すのは難しいですし、対応してるか確認するのも面倒です。コネクタを全部持ち歩くのもかさばるので、持ち歩きには不向きなことがわかりました。さらに紛失するリスクもあります。

残念ながら全部のACアダプターの形状に対応できるノートパソコン用のモバイルバッテリーを見つけるとはできませんでした。

ノートパソコン用のモバイルバッテリーを探して袋小路に入ってしまいました。一から考え直します。

ノートパソコン用のACアダプターをよく見るとACコンセントが共通部分としてあります。「モバイルバッテリーがACコンセントで出力できればすべてのACアダプターに対応できるじゃん!!」ということに気づきます。

ACコンセントで出力できるモバイルバッテリー

ACコンセントで出力できるモバイルバッテリーを探します。ノートパソコン用なので、薄く軽量でないと持ち運びに苦労しますので、この点も考慮に入れるとサンワサプライ社が販売していました。ノートパソコン対応モバイルバッテリーのページ(外部リンク)です。

サンワダイレクトWebサイトのノートパソコン対応モバイルバッテリーの商品ページ

大は小を兼ねるので、一番大きい700-BTL035を購入しました。

AC出力付きモバイルバッテリーを試してみる

早速開封して取り出してみました。サイワダイレクトに載っている写真と同じでした。全体像を撮ってみました。

ノートパソコン用として購入したモバイルバッテリー外観

単体で持ってみたところ、重さはあまり感じません。ただ滑り止めが無いため、落としてしまいそうになります。カバーを付けないと他の物にあたり、傷がつきそうです。

入力用のACアダプターは付いていますが、22,800mAhの大容量のため、寝る前に充電を開始し、朝起きたらフル充電が完了している状態にして、ACアダプタは自宅に置いておくのが正しい使い方だと思います。

必要最小限の全部混みで良い製品

奥行が長く、217mあります。わかりやすい仕様書を併記します。

重さは900gで、軽量なモバイルノートパソコンと同程度の重さがあります。

容量は22,800mAhあるので、ノートパソコンのバッテリーを1回完全に充電できます。他にもUSBが2ポート付いているので、これ一台あれば、他のモバイルバッテリーは不要です。

ノートパソコン用モバイルバッテリーの仕様
サンワダイレクトの紹介ページより

他のノートパソコンの充電方法

2点ほど考えてみましたが、ノートパソコン用のACアダプターの変革期ですので、USB PD対応がかなり優勢ですね。

USB PD対応ノートパソコンへの買い替え

現時点で湯力なノートパソコン用モバイルバッテリーを拡充する方法は、USB PDに対応したノートパソコンへの買い替えです。

USB PD対応のノートパソコンを価格.comで調べてみると結構あります。ノートパソコンを新しく購入するにはUSB PD対応は必須です。

ソーラーバッテリーの利用

残念ながらノートパソコン用のモバイルバッテリーとしてお勧めできそうな製品は見つかりませんでした。

ノートパソコンを1,2年で買い替えできる甲斐性が欲しいです。

LINEで送る
LinkedIn にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です